西宮ケーソンをはじめ、南芦屋浜や鳴尾など、各所でタチウオの釣果情報でにぎわってきました。
そのタイミングで秋の3連休!
今日は、4時に竿を出しますが、平日とは比べ物にならない人。とはいえ、まだ混雑まではいきません。竿2,3本分隣の釣り人と間隔はあいています。
風も海も穏やかで、絶好のタチウオチャンス!
この時間はやはりウキ釣り。私は、一本針に赤キビナゴで挑みます。
ケーソンでタチウオ釣りをするときは、私はあまり遠くに投げません。大抵、10mほど先でかつ浅い棚を狙います。
遠投してエサが取れる心配もないですし、皆が遠くに投げてるので、意外とすいてる手前に投げたいだけなので、ある意味好みといえば好みだと思います。
とはいえ、誘いも楽ですし、アタリも取りやすいので、私は気に入って毎年この方法です。
いいときは、竿下でも当たりますので、遠くに投げて反応がないときは、手前で浅いタナで試してみるのもひとつの手ですよ。
私も、手前がダメなら遠投で探りますが(笑)
今日は、4:20分ごろからアタリが出始めます。周りが1本ずつ上げたときに、私のウキにもアタリが。しっかり1本目ゲットです。
その後、5:00ごろまでは、ポツポツですがアタリは続いていたと思います。
その間も、仕掛けを投入して待っているだけではなかなかアタリません。置いてる竿を立てるようにしてひっぱるだけで、誘いになり、誘った瞬間に食ってきます。誘ってウキが沈んだ状態で戻ってこない感じですね。
今日は、うまく針にのせれず(修行不足です)バラシまくりでしたが、この間に7回ウキがしっかり沈んでいました。
今年はカマスが回っているので、ヤツの仕業ということも頭にはいれておかないといけないですが、もう少し確立をあげる必要がありますね。
いい状態はまだまだ続くと思いますので、ぜひタチウオ狙ってみてください!