美馬 純也(みま じゅんや)
魚信を求めてエビ撒き釣りでチヌ、スズキをメインに狙ってます。また、サヨリやタチウオなど、四季折々の魚も狙います。
こだわりは、”ウキのアタリ!!”仲間との楽しく、笑いある釣行を心掛けています。
明日の天気が心配ですね。
台風が接近中です。
被害がなければいいのですが・・・。
さて以前のブログにて神秘的な花” 月下美人 ”をご紹介させて頂きました。
またも偶然に遭遇したよく似た花のご紹介を。
但し、今回は私にとって悲しい話ですが・・・。(泣)
27日昼過ぎ、母の家で飼っていた愛猫が亡くなりました。
22歳という長生きで、私達を癒してくれました。
まさに大往生でした。
私も仕事が終わり、生前この猫の大好物だった物を買って母の家へ。
老衰で最近は目も見えず、
歩くこともフラフラでほぼ1週間は水だけしか口にしていなかったみたいです。
見える方によると母猫が迎えにきて一緒にいるみたいです。
ご冥福をお祈りしました。
で、しばらくして母が「そういえばそろそろ咲いてるんちゃう?」と。
ベランダに出てみると、
前に見たよりも少し黄色っぽいつぼみが・・・。
これは” クジャクサボテン ”です。
” クジャクサボテン ”についての抜粋です。
サボテン科の多肉植物。
エピィフィルム属Epiphyllumとノパールホッキア属Nopalxochiaおよび
その近縁の数属とそれらの雑種の総称。
数百の品種がある。葉はない。
若い茎は多肉質で柔らかく、コンブ状に扁平(へんぺい)で側縁は波打ち、
そのうねの谷に刺座と称する部分がある。刺座には短毛がみられるが、刺(とげ)を欠く。
花は2年枝以上の刺座から出て径10センチメートルを超すラッパ咲きの大輪で美しい。
エピィフィルム属の花筒は花弁より長いが、ノパールホッキア属は短く、
雑種のクジャクサボテンはその影響を受け筒長が短い。
花は昼咲きで、金属性の光沢があり、
花色は赤、紅、紅紫、紫、桃、橙(だいだい)、黄、白と豊富である。
そして、花が。
こちらは2つ並んで咲いていました。
” 月下美人 ”みたいな甘い香りがしました。
ただこの” クジャクサボテン ”は夜に花が開き、
翌日の夕方まで咲いているみたいです。
亡くなった猫を見送っているような気がしましたよ。
翌日にはまた違う場所にもたくさんつぼみが出来ていました。
数日間は楽しめるみたいですね。
今年は2度も神秘的な花が見れて良かったです!!
コトラ!!今までありがとう!!
ゆっくり休んでね。m(−_−)m