久保力也(尼エサ西宮店 店長)
昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。
西田会長からの釣行記です。
今日は朝から良い天気です。
10日の夜9時に尼エサを出ました。
目的地は川崎市東扇島です。
約7時間かかります。夜の名神東名は大型トラックばっかりで驚きました流石が、プロドライバーです、マナー良く気持ち良く走れました。
予定どうり4時に着き横浜の友達と合流し渡船屋の駐車場に行き、受付事務所に行くと、すでに50人程並んでいます。
ここから、関西とは違い驚く事ばかりです。
その後、人は増え約100人ぐらい並んでいます。
びっくりします。
後ろの人と、話をすると関東ではエビ撒き釣りをする人は居てない無いとの事、渡船に乗る人は90?ルーアでウキ釣りはメンバー4人のみ、15分で川崎新堤に着き又驚きです。渡船が一文字と平行に横付けです波が有り船が揺れ危ないです。
ルーアマンは、荷物が少なく跳び下りますが、こちらは荷物が多くまごつきました。
関西の渡船は、船先を付け上下運動を防ぎます。
ここからは房総半島や三浦半島やアクアラインの海ホタルが見えますが合いにくの雨で見えません。
残念、横の6人グループ何釣りか解りません。
この事は別の機会に報告します。
3投目にハネが釣れやれやれです。
その後、鯵やグレ鯖が、釣れ退屈しない程当たりが有り釣れ、その中で、鯵は最長35cm有り、持って帰って食べると美味でした。
その後、ハネを3匹、多きな鯵を3匹、グレは多数25〜28cmが、入れぐい喜びか悲しみか判りません?
合い変わらず、雨が良く降ります。
11時に成り納竿し、その後、横浜の中華街に行きました。
行ってびっくり、規模は神戸の南京町の5〜6倍・人の多い事迷子に成りそうです。
どの店も満席で入る気がしません。
横道に入ると客の入ってない、ガラガラの店が有り、ここが良いと言うと、メンバーが、大反対ブーイング。
ここは、師匠の特権で我が儘を通しました。
これが、正解で料理はおいしく、オーナは好きな台湾人で、話が合い店の奢りでザーサイをサービスして頂きました。
「シェイシェイ」
その晩は、友達の家に泊まり、翌日の釣り場は、スリットで、私しの得意な釣りですが、昨日は、雨で今日は、強風で、情けないかぎり、この頃釣行の度に雨降りばかり。
釣り始めると、又、グレばかり、すると地元の釣り人が横に来て釣り始めます。嫌です。マナー・・・・・・・・・・・・この事は又の機会に。
その後、友達のホームグランドを、見に行き驚きました。人・人・人・竿・竿・竿で、間隔は2mです。
鯖が、釣れると、御祭りで大騒ぎ。
あきれます、こんな中で、ハネ釣りをする友達にもあきれますが、感服もします。
帰りに、東名のトイレに入るとシャワートイレがなく、出るものも出ず困りました。
新名神の甲賀サービスエリアで、やっとシャワートイレが有り、スートしました。
私しは30年来のシャワートイレの愛好家でよそに行くと困ります。
無事家に着き今回の釣行が終わりました。
会長・メンバーの方お疲れ様でした。
ワイワイ楽しい釣行でしょうね。
会長から、「2日間も、シラサエビが元気で、流石尼エサのシラサは良いエビや」と、褒めていただきました。
関東では、安い店でも、10g¥120。
100gで何と¥1260です。
これでは、エビ撒き釣りは流行りませんね。