久保力也(尼エサ西宮店 店長)
昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。
左が、今回漆研出しをしたウキです。
(1本研ぐのに3時間かかります。ココから、仕上げの上塗りを3回します。)
真中が、研ぎ出す前のウキです。
(ココまでに、10回塗り研ぎをしています。)
右が、この前に仕上げて販売しているウキです。
創るのが大変ですが、
「良い艶が出ているな。」
「感度良さそうな、仕上がりやね。」
そう言われて、創ったかいがあります。
鳴尾テトラに、尼エサ取材隊メンバー矢野ちゃん・
野口さん・美馬君と4人で行きました。
本当は、テトラに行きたかったのですが、昨晩、飲みすぎて頭が少しくらくらするので、西側の四角テトラに座を取りました。
誰もいなく貸切状態です。
仕掛けの準備うぃしていると、テトラに上がっている矢野ちゃんが早くも、ハネを釣上げています。
「今日は、いける」と、あせります。
第1投目、ウキを押さえ込みます。
完全にウキが沈み込む前に、合わせますが・・かかりません。
第2投目、またウキが直ぐに、反応して、1節をチョンと、押さえ込みます。合わせますが、また針掛かりしません。
マキエのシラサエビを、シャクにすくって軽く振り、ウキの周りに撒きます。この時のウキ下は、2ヒロ。
ウキに、前アタリが有りました。
今度こそ、竿を立てて合わせます。
竿先が大きく曲がりいい感じの手応え!!!
やり取りをして、手前へ寄せます。
その時、テトラ際を横に走られてハリス切れ!!
その後も、少し沖目で掛けましたが、1・7号のハリスを、ブチ切られました。
今日は、大きいサイズがいてるみたいです。
テトラで、している他の3人も
「あっ〜〜〜〜。」
「切られた〜〜〜。」
の、声が聞こえます。
8時30分ぐらいに、潮がユックリと左に流れ出します。
針に新しい、シラサエビを付けて、竿1・5本前に流します。
綺麗な前アタリが出ます。
すっ〜〜〜〜と、ウキが消され込む瞬間に合わせました。
来ました、来ました。
ハネと、思っていましたが元気の良いチヌちゃんです。
45cm、綺麗な体のラインです。
テトラに、潜られて引っ張り出した、スズキ君です。
美馬君お見事です。
実はこの時、休憩しにテトラに行こうとしていました。
やはり、休憩は駄目ですね。
その後も、何度かアタリましたが、強烈に引かれて、ハリス切れ・・・・・本日5回バラシマシタ↓↓↓↓
まだまだ、修行が足りません。 (-_-;)
次回、頑張ります。
今日は、バラシが多かったけど楽しかったです。
29日、朝から釣りに行く予定です。
もちろんエビ撒き釣りです。
(スズキクラスの大型のバラシ続出の情報)
少し前に、サビキ釣りに74.5cmのスズキが、掛かりました。
という事で、道具のお手入れです。
やはり、大型狙いで BBX ですね。
「釣神降臨ウキも、チューニングオモリを巻き直し」
竿ケースの持ち手の横に、布袋竹でアクセサリーを創ってみました。
ビー玉を、両サイドに入れて、穴を開けて組紐で、括っています。
研ぎ出しに時間が掛かりました。
なかなかの、できです。 (自画自賛)
明日も、こんな良い天気で有りますよ〜〜〜〜に!!
ディリースポーツの、今井さんから先週電話があり
「サヨリ釣れていますか〜。」
「はい、釣れていますよ。」
「ビッグF撮影お願いできますか?」と、撮影が決まりました。
西宮店に、お昼の12時に集合!!
ケーソンで、サヨリ釣りをしてから、タチウオ釣りの2本立。
カメラマンさん・尼エサ取材隊の矢野さん。
サヨリは、33cm〜21cmを70匹程釣り上げました。
タチウオの時間帯ですが、本日はアタリが遠いです。
まず、矢野さんが1匹。
回りは、誰もマダ釣れていません。さすが==。
でも、アタリが本当に渋くて、川上さん1匹に、僕も1匹
の合計3匹でした。 (-_-;)・・・・・・・。
また、放送日が決まりましたら「お知らせ」で、報告いた
します。
今日は、皆さんお疲れ様でした。
やっと、釣りに行く事が出来ました。
釣り場は、鳴尾テトラです。
メンバーは、野口さん・美馬君の3人です。
エサは、シラサエビです。
なんしか、釣りが出来る事が嬉しくて〜〜〜〜。
エビを撒き、仕掛けを竿2本前に投入。
誘いを、掛けるとウキがユックリと、沈んでいきます。
あわせると、エビが半分・・・・・もしかして???
やはり、この子でした。
その後は、仲間が沢山・・・・・・いてますね。
養殖では、なくて自然でこれだけいてますので、
春が楽しみですね。
美馬君が、39cmのチヌ。
良い感じです。
美馬君65cmと、僕の55cmのWヒットでした。
その後も、小キビレが入れ食いです。
それでも、ハネ・チヌと釣れ出していますので、
良い感じですね。
また、今度は・・・・・・・・・。
西田会長からの釣行記です。
今日は朝から良い天気です。
10日の夜9時に尼エサを出ました。
目的地は川崎市東扇島です。
約7時間かかります。夜の名神東名は大型トラックばっかりで驚きました流石が、プロドライバーです、マナー良く気持ち良く走れました。
予定どうり4時に着き横浜の友達と合流し渡船屋の駐車場に行き、受付事務所に行くと、すでに50人程並んでいます。
ここから、関西とは違い驚く事ばかりです。
その後、人は増え約100人ぐらい並んでいます。
びっくりします。
後ろの人と、話をすると関東ではエビ撒き釣りをする人は居てない無いとの事、渡船に乗る人は90?ルーアでウキ釣りはメンバー4人のみ、15分で川崎新堤に着き又驚きです。渡船が一文字と平行に横付けです波が有り船が揺れ危ないです。
ルーアマンは、荷物が少なく跳び下りますが、こちらは荷物が多くまごつきました。
関西の渡船は、船先を付け上下運動を防ぎます。
ここからは房総半島や三浦半島やアクアラインの海ホタルが見えますが合いにくの雨で見えません。
残念、横の6人グループ何釣りか解りません。
この事は別の機会に報告します。
3投目にハネが釣れやれやれです。
その後、鯵やグレ鯖が、釣れ退屈しない程当たりが有り釣れ、その中で、鯵は最長35cm有り、持って帰って食べると美味でした。
その後、ハネを3匹、多きな鯵を3匹、グレは多数25〜28cmが、入れぐい喜びか悲しみか判りません?
合い変わらず、雨が良く降ります。
11時に成り納竿し、その後、横浜の中華街に行きました。
行ってびっくり、規模は神戸の南京町の5〜6倍・人の多い事迷子に成りそうです。
どの店も満席で入る気がしません。
横道に入ると客の入ってない、ガラガラの店が有り、ここが良いと言うと、メンバーが、大反対ブーイング。
ここは、師匠の特権で我が儘を通しました。
これが、正解で料理はおいしく、オーナは好きな台湾人で、話が合い店の奢りでザーサイをサービスして頂きました。
「シェイシェイ」
その晩は、友達の家に泊まり、翌日の釣り場は、スリットで、私しの得意な釣りですが、昨日は、雨で今日は、強風で、情けないかぎり、この頃釣行の度に雨降りばかり。
釣り始めると、又、グレばかり、すると地元の釣り人が横に来て釣り始めます。嫌です。マナー・・・・・・・・・・・・この事は又の機会に。
その後、友達のホームグランドを、見に行き驚きました。人・人・人・竿・竿・竿で、間隔は2mです。
鯖が、釣れると、御祭りで大騒ぎ。
あきれます、こんな中で、ハネ釣りをする友達にもあきれますが、感服もします。
帰りに、東名のトイレに入るとシャワートイレがなく、出るものも出ず困りました。
新名神の甲賀サービスエリアで、やっとシャワートイレが有り、スートしました。
私しは30年来のシャワートイレの愛好家でよそに行くと困ります。
無事家に着き今回の釣行が終わりました。
会長・メンバーの方お疲れ様でした。
ワイワイ楽しい釣行でしょうね。
会長から、「2日間も、シラサエビが元気で、流石尼エサのシラサは良いエビや」と、褒めていただきました。
関東では、安い店でも、10g¥120。
100gで何と¥1260です。
これでは、エビ撒き釣りは流行りませんね。
先々月の、釣行から釣りに行けていません!!
私事で、色々あったからなんですが
↓↓↓↓
行きたいな〜〜〜〜。
台風13号も、熱帯低気圧に変わりこちらには
あまり、影響も無く過ぎました。
昨日は、ケーソンで風の中 サヨリを狙って20匹程釣り上げている方がいました。
この時期のサヨリは、「刺身・フライ(カレー味)」美味しいですよ。
また、半夜釣りのタチウオがいい感じで釣れています。
釣りシーズンですね。
どないかして、釣りに行くか思案中です。
エビ撒き釣りがしたい〜〜〜〜〜〜。
両足を思いっきり伸ばして寝ています。
上半身は丸くなって???
これで、寝ているから不思議ですね??