久保力也(尼エサ西宮店 店長)
昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。
本日(9日)はサンTVのビッグフィッシングの収録でした。
お題はハゼ釣りです。
尼エサ取材隊 矢野さん
尼エサ取材隊 川上さん親子
西宮店長親子・龍也のお友達親子 居内親子の、7人でハゼ釣り開始です。
(でも、各親子に1本の竿です)
先日、今井さん(ディリースポーツ)の取材で良く釣れてので、
「ハゼ釣りTVで撮影しましょか?」と、連絡を頂きました。
「はい、お願いします。」
「龍也君達が、休みの日がいいですね。やはり日曜日でいいですか?」
と、今井さんとやり取りので、9日の朝からの撮影が決まりました。
前日、龍也に「日曜日5時過ぎに起きなアカンで、早くおきてや」
「OK!! 大丈夫やで、でも少し心配やから電話で起こしてな。」
こんな、やり取りをして2人は釣る気満々です。
(この写真は、魚丸瓢斎のエビ撒き日記さんに提供していただきました、有り難うございます)
親子していますでしょ。
カメラマンさん、重たいカメラを担ぎこんな感じで撮影しています。 大変で〜〜〜す。
昨晩から歯茎が腫れて釣りどころでは無い状態の矢野さんです。薬で痛みを抑えていますが・・・・・
魚丸瓢斎に・・・釣れません。
助けて〜〜〜〜。
ハゼ釣りですが、引き潮時に釣り始めて潮が動いている時はアタリがバンバン有りますが、潮の動きがなくなると、全然アタリが有りません。
当然ですが、魚釣りは潮が動いていないと釣り上げるのは難しいですね。
(釣りは、潮を考えて釣りましょう。)
今日は、皆さん本当にお疲れ様でした。
放映日が、決まりましたら「お知らせコーナー」に、記載しますので是非、ご覧下さい。
昨年と、同様に「ハゼ釣り」の、取材が有りました。
ビックF・ディリースポーツで、お馴染みの今井さんの取材です。
釣りメンバー 西宮店長・息子の龍也
エビ撒き一筋 尼エサ取材隊の矢野さん
尼エサのHPの制作者 川上さん親子
仕掛けを作りながら釣況を話しています。
ハゼですが、今年は西宮周辺は「沸いている」と、言ってもいいぐらい沢山います。
実際に波打ち際の、石の上に「うじゃうじゃ」と、います。
さあ〜、釣開始です。
最初は、湾内でしていましたが、潮の流れが無く、2匹釣れるのに30分も、掛かりました。
潮の流れのある跳ね橋横に移動して釣り始めたら、直ぐにアタリが有ります。
でも、針掛かりが中々しません。
エサの石ゴカイを、針下2cmの垂らしにしたら、これが良かったのか、一投ごとに釣れました。
2時間の釣りで50匹以上釣れました。
9・10・11月とサイズも大きくなり楽しめますよ。
釣りが終わって記念写真撮影。
今日は、楽しい1日になりました。
今井さん・川上さん・矢野さんお疲れ様でした。