久保力也(尼エサ西宮店 店長)
昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。
このところ、矢野さん・野口さんと、釣りに行く機会が
多く、釣り場でも馬鹿を言って楽しく釣りをしています。
昨日も鳴尾テトラに行きました。
夕方近くになると、アタリが連発して有りましたが、釣
れ上がってくるのは、ミニセイゴちゃんばかりですが、ウ
キを綺麗にスパッと消しこみます。
これが楽しくて太陽が落ちる寸前まで釣りました。
(このサイズでも笑いながら釣りを楽しみます)
この日は、結局50cmのハネを仲良く1匹釣り上げただけでした。
息子の龍也が、先日須磨水族館に女房殿と、行く予
定でしたが、僕は、てっきり須磨水族館に行っていると
思っていましたが、須磨は須磨でも海つり公園に行って
いました。
そこで「メバル釣で〜」っと、いきこんでしましたが釣れ
る事も無く寒い思いだけで帰ってきました。
「そんなに釣りが好きなら近い内に連れていったる」と、
約束して直に機会がありました。
19日に、矢野さん・野口さん・中村さん達と、南甲子園
浜にキビレ・ハネを狙いに行きました。
龍也も、学校まで迎えに行き釣りをさせました。
直に、僕のウキが消しこみ合わせて針掛かりさせて、
「龍、掛かったぞ。はよ竿持て、リール巻け」
「おおっおお、引くな〜〜。おお」
手を添えて巻きます、のされそうになりながら、手前ま
で、来ましたが最後の突っ込みにバレました。
笑いながら「よう引いたな。」っと、言うと、
「大きかったで、今度は釣らな〜」の返事。
その後、となりの中村さんが竿を曲げています。
「龍、タモですくへ」
「まだ、タモ、海に入れたらアカン」
中村さんが「よし、ええぞ」
上手い事、魚をタモの方へ遊動してくれました。
龍也は、自分が上手い事、すくえた気になっています。
中村さん、有り難うございます。
こんな感じで、皆さん可愛がって貰いながら自分が釣り
上げた気になっいるのでしょう。きっと。
家に、帰り風呂に入りながら、
「釣りは、楽しいな。」
「また、連れて行ってな。」
今度は、釣れたらええな~~。
「また、行こな。」っと、約束。
息子の龍也の自慢話を聞いて下さい。
昨年の1年生の時に、校内マラソン大会で1位になりま
した。
今年は連覇が掛かった年です。
「今年もイケるな、絶対に1番なれよ」
「練習では、1番やけどな、みんなウソ気で走ってるかも
わからんヤンか、頑張るけどな」
「これしかないやんか、思いっきり走れよ」
「わかった、思い切り前で走るわ、途中で早いやつら、
ばてばたに、なって来るから飛ばして走るわ」っと、作
戦を練りました。
いざ、スタートの合図が!!
作戦道理に、2位で校内から外周道路へ。
「イケよ、飛ばせよ」と、声をかけて、ゴール地点付近
へ、移動して待ちます。この時外周を回っているので
何位で来るかわからないので (ドキドキです)
外で応援している父兄が手を叩いて「がんばれ〜」
と、声援。
その声を聞いてみていると、龍也が1位で走ってきます
嬉しいかったです。
おめでとう2連覇。
凄いぞ。龍・・・・。
(着順道理に、座ってます。)
(可愛いでしょ、龍也の彼女茜ちゃんです。)
バレンタインの日は龍也がドッチボール部の練習が
あるので、この日に自宅まで持って来てくれました。
「龍パパも、どうぞ」っと、手製のティラミスを戴きまし
た。
(美味しかったですよ、有り難うね。)
その後、龍也は照れているのか1人で何年もしない
ブロックを、遊びをしていました。
(この年頃から、女の子を意識するのかと自分の事を
思い出しますが、忘れてしまいました。)
龍也を見て何にか自分でこれやったらイケるで、持ちたいものですね。
何か無いか、考えます。
今日のチャム
右目が、赤くはれています。
毎年なので、花粉症かも?
チャムの嫌いなお医者さんに診て貰わないと、
また、鳴きまくるでしょう。
我慢しいや。
4日のチヌの釣れ方を目の当たりにして、尼エサ取材
隊も頑張って釣らなくてはと、矢野さん・野口さんに連絡して
今週はチヌを釣り上げましょうと意気込んでいます。
5・6日とは、用事で釣りに行けませんでした。
7日に、矢野さんと鳴尾テトラに出かけました。
僕が、「新波止ですか?」と、尋ねると、
「北風やから、テトラがええんと違うかな。」
「テトラにしましょう」と、場所も決まり、後はポイント選びです。
矢野さんが「何処でもいですよ、店長の好きなとこに入って下さい」
「歩くのんしんどいから、真ん中ぐらいで。」
それが良かったのか、今年まだ3枚しか釣れていない
チヌが、3枚も・・・・・・・ 驚きです。
強い引きに耐えています
自己新です。
7日は、チヌを3枚釣り上げる事が出来ました。
むちゃくちゃ嬉しいです。
午後から、矢野さん・野口さんが鳴尾テトラに入りました。
矢野さんが41cmのチヌを釣り上げました。
野口さんも、45cmと小型のチヌを釣り上げています。
夕方に、上がってきた矢野さんと、
「明日は、行きますか?」
「野口さんが、店長は明日絶対にいくで〜。」って、
言うてたで、と矢野さんが僕に空気を入れます。
(言うまでも無く、バイト君の手配が出来れば行く気満々です)
それでは、3人でと決まりました。
8日、朝7時にいざ鳴尾テトラへ。
ポイントに付くと、潮が昨日より澄んでいます。
何と???????
(クラゲが、驚きです それもあちらこちらに沢山います。
それに、透明やら、人を刺すクラゲまでもが??
小さいピンポン玉から、ソフトボールぐらいまで!
オカシイですね??? やはり何かが違っているのかな?)
10時まで、3回アタリは有ったのですが、針外れや高切れであきません。
(ウキの感度が良すぎて、早合わせになってしまいます。トップを全部出して消し込むまで待つようにしました)
見事に針掛かり45cmです。
その後直ぐにアタリましたが、素針です。
30分後に、41cmです。
昨日、今日と、合わせて5枚もチヌを釣り上げるなんて
僕にしたら、正月・盆・クリスマス・誕生日・結婚記念日???何でやねん!
ぐらいです。
週末は、もう行けませんが、来週行きたいです。
やっぱり、釣りは最高ですね!!
本日のチャム
イジメでは、無いですよ。
顔の体操です。
耳の後ろも気持ち良いみたいです。
こんな事もして楽しんでいます。
1月の後半から、西風・北風・南東の風がきつく吹き
釣り辛い日が続いていますが、皆さん我慢強く釣りをさ
れています。
4日の日に、鳴尾の新波止で、内藤さん(鳴尾釣好
会)の仲間の方々が、50cmオーバーのチヌを3匹も釣
り上げています。
中でも、内藤さんは 57cmの大チヌを、釣り上げてい
ます。
($・・)/~~~ 凄い、凄すぎる!!!
57cmのチヌ、本間に大きいです。
是井さん、(通称ぜんさん) 51cm、この他ハネ2本
森さん、50cm
しげさん、49.5cm
こんな感じです。会員の方皆さん上手いです。
鳴尾釣好会恐るべし会です!!!!!。
てなわけで、われわれ尼エサ取材隊も6日に、矢野さん
(尼エサ取材隊)、野口さん(勝手に尼エサ取材隊に入
隊してもらいます)と、3人で釣行予定です。
「リアルタイム釣果状況」を、放送予定していますので、
気になる方は、チェックして下さい。
2月になりました。
寒い日が続きますね。
季節の挨拶なのですが?
気温自体は、そんなに下がらずに、このまま春になるのでしょうか?
週明けから、また、最高気温が15度に上がると天気予報では言っています。
地球温暖化真剣に考えます。
(何か、出来る事が無いか行動しましょうね)
エコ運動を、子供が学校で取り組んでいますけど、本間に良い事だと思います。
(店内で花を育てています。何か和みますよ)
釣果速報を、見ていただき「高感度ウキを、使いたいから、制作して欲しい」と、釣神降臨のウキの注文がありがたい事に沢山戴いています。
(1本1本手造りの為に15日間かかります)
(これが、「釣神降臨ウキ」です。漆で仕上げています。重ね塗りの為に時間が・・・申し訳ありません。化粧糸仕上げも有りますよ)
へら竿を、改良して「黒竹」で、バットを造っています。いつもは「布袋竹」です。
この、仕上げは「山賀作」です。
「山賀作」の、商品は、エビ撒きシャク・オキアミシャク・シラサエビスクイ・へら竿を改良した(のべ竿・継竿)・穴釣り用の短竿などがあります。
「山賀」の作品は、不定期に納品の為に、なかなか宣伝出来ませんが、「お知らせ」に、これからUPしていくつもりなので興味がある方は宜しくお願いします。
(黒竹のバットです。綺麗ですよ使うのが勿体無いです。握り心地も手になじみます)
(エビ撒きシャク・オキアミシャクです)
(エビ撒きシャクは、テパーソリットでエビが良く飛びます。オキアミシャクは、カーボンを使って仕上げています。長さも考えて少し長めです)
本日のチャムです。
寝ている所を撮ったので、少しボーっとしています。
昨日家に連れて帰りお風呂に入りました。
気持ち良さそうにして、大人しくしています。